TOPICS【レストアギャラリー】

2021.06.04 レストアギャラリー

サイドシル

コツコツ美しくの セイコー自動車です。

サイドシルに錆が浮いているのが見えました。

少し、心配になり、思い切って切開してみました。

想像以上に腐食は進んでおりました。

2021.05.29 レストアギャラリー

ロードスターダンパーの移植

コツコツ美しく のセイコー自動車です

シルバーのロードスターから
白いロードスターへ
ダンパーの移植作業を進めております。

2021.04.19 レストアギャラリー

復活しました

コツコツ美しくの セイコー自動車です。

納屋で10年以上保管されておりました
ロードスター 復活させて頂きました。

学校がお休みだった、息子さんと。
引き取りにきて頂きました。

社員一同、感動致しました。

ありがとうございました。



2021.02.27 レストアギャラリー

レストア車両の納車

 こつこつ美しくのセイコー自動車です。
弊社がレストアした、ロードスター
大阪のお客様にお引渡しさせて頂きました。
 社員一同、感無量です。
ありがとうございました、
末永くお願い致します。

2020.12.18 レストアギャラリー

レストア試作2号車 フロアー修正

 ロードスターレストア試作2号車、フロアー修正しております。
この後、再度 ボデー寸法を計測させて頂きます。

 明日、12月19日は、9時〜17時迄営業しております。
ご興味のある方は、ご来店ください。

【板金塗装のマイスター募集】
 板金塗装の技能工募集しております、
ご応募、お待ちしております。

2020.12.14 レストアギャラリー

レストア試作2号車 フロアー損傷

コツコツ美しくのセイコー自動車です。

レストア試作2号車、フロアーにも損傷がありました。
今回はこちらの損傷もしっかり修理させて頂こうと思っております。

【板金塗装 マイスター募集】
セイコー自動車では、一緒にロードスターのレストアをしてくれる
板金塗装の技能工(マイスター)を募集しております。
ご応募お待ちしております

2020.12.10 レストアギャラリー

レストア試作2号車

コツコツ美しく🔨のセイコー自動車です

ロードスターレストア試作2号車
ボンネットを開けてみると

内部は赤でした。

今回、こちらの車両は、純正色の赤
に塗装しようと思います。

【板金塗装 マイスター募集】
セイコー自動車では、一緒にロードスターのレストアをしてくれる
板金塗装の技能工(マイスター)を募集しております。
ご応募お待ちしております。

2020.12.07 レストアギャラリー

ロードスターレストア試作2号車

コツコツ美しくの?汗イコー自動車です。

ロードスターレストア 試作2号車がスタートしています。

既にFB等では、アップしておりますが

こちらの方でも掲載させて頂きます。

御覧いただければ幸いです。

セイコー自動車 では

板金・塗装 マイスター(技能工)募集をしております。

腕に自信のおありの方、ご応募お待ちしております。

2020.06.29 レストアギャラリー

ロードスターヒーターコア

ロードスターのヒーターコア修理しました。

2020.06.24 レストアギャラリー

フレーム内の錆修正

ロードスターのフロントサイドフレームに、不自然な膨らみがありました、
早速 切開してみたところ内部が錆びていました。

 溶剤で錆びを除去し、防錆しました。

左右フロントサイドフレーム両方修正しました。

損傷部位は、タワーより前の衝撃吸収部位でした。

2020.06.16 レストアギャラリー

シートとカーペット

ロードスター、シートとカーペットを洗浄し、シートレールをグリスアップしています。

2020.06.11 レストアギャラリー

右サイド鈑金しました。

コツコツ美しくのセイコー自動車です。

ロードスターの右サイドを鈑金しました。

2020.06.05 レストアギャラリー

ビルシュタイン ダンパー交換しました。

ロードスターのショックアブソーバーからオイルが漏れていました。
ビルシュタインのダンパーです、新品に交換させていただきました。

2020.06.04 レストアギャラリー

Googleビジネス

 ロードスターの画像、Googleビジネスにも掲載させて頂きました、とても沢山の皆様が閲覧して下さっていました、有難うございます。

コツコツ美しく、仕上げてまいります、これからも引き続き暖かく見守ってください。


現在、セイコー自動車では、一緒にロードスターを仕上げてくれる塗装技術者を募集しています。
 ご希望の方は、082-893-1511  清金迄 ご連絡ください。

2020.06.03 レストアギャラリー

左サイド鈑金しました

 ロードスターリノベーション、左サイド板金しました、

2020.06.02 レストアギャラリー

左ホイールエプロン修理

 ロードスター左ホイールエプロンに損傷の跡がありました、恐らく以前の事故で損傷し充分に直っていなかったのだと思います。
 フロントクロスメンバーにも損傷の跡がありました、いまから修理していこうと思います。

2020.05.30 レストアギャラリー

クラッチオーバーホールしました

クラッチのオーバーホールをしています。
新品のクラッチをエンジンに付けセンター出しをしています。

新旧のクラッチを並べて写真撮りました。

#ロードスターリノベーション #セイコー自動車、#コツコツ美しく #広島市
#鈑金塗装 #車検整備

2020.05.15 レストアギャラリー

リャサスペンション外しました

コツコツ美しくのセイコー自動車です

ロードスターのリャサスペンションを外しました、

リャサスペンションを外すと、ダンパーからオイルが漏れていました。
ビルシュタインのダンパーなのですが、やはり交換しようと思います。

※現在、朗らかで、仲良く、喜んで働いてくれる 塗装技術者を募集しています。
我こそは と思われる方は

 082-893-1511  採用担当 清金 迄 ご連絡ください。

2020.05.11 レストアギャラリー

ロードスターのエンジンを外しました

ロードスターのエンジンを取り外しました。

2020.04.28 レストアギャラリー

ミッションケース洗浄

 取り外したミッションケース内部が黒くなっていました、エンジン側のオイルシールが摩耗し、ケース内部にオイルが漏れた跡だと思います。
 クラッチのオーバーホールを検討しています。
まず、黒ずんでいる、ミッションケースの洗浄から始めます。

2020.04.27 レストアギャラリー

ロードスター、ミッション外しました。

まず、ロードスターのミッションを取り外しました、整備用のリフトではなく、鈑金作業用のリフトで取り外したので、狭い空間での作業となり、結構大変でした。

2020.04.25 レストアギャラリー

Naロードスター タイミングベルト交換しました

 ロードスター、タイミングベルト交換しました。
エンジンの内部は、とても綺麗でした。

2020.03.16 レストアギャラリー

Naロードスター

本日、大阪から 濃紺のNaのロードスターが入荷しました。

今回は MT(ミッション)です。
 11万8千キロ走行していますが
思ったより、状態は良さそうでした。
 ハードトップも付いています。

 今からどの様に料理していくか 考えます。
 

2017.07.03 レストアギャラリー

ミニ

 ご近所のガレージ305さんとコラボさせて頂いたミニ 

Sさんに購入して頂きました。

お客様の御要望は。

ボデーは、西武ライオンズのチームカラーのディープブル-
天井は、表面温度が30℃下がる、クールホワイト。

 ビフォー アフタ-の画像です、

ディープブルーにすると、想像以上の高級感が出てくるんですね。

 Sさん ガレ-ジ305さん 有難うございました。


2017.03.18 レストアギャラリー

Naロードスター Vスペシャル

昨年から、コツコツ仕上げてきた,ロードスターやっとゴールが見えてきました。

もう少しで完成です。

 でも、既に次のロードスタ-が待機しております。

こちらは、Vスペシャルの6速MTです。
 
 2台並べて撮影してみました。


2016.08.06 レストアギャラリー

Naロードスター

 今朝の新聞にNaのロードスターの部品が生産が検討されると

掲載されていました。

Naを修理するに際し、今迄 生産中止の部品があり、

とてもヒヤヒヤしてました。

 部品の心配からは、解放されるかも知れません。

2016.07.28 レストアギャラリー

帰ってきました。

 昨日、ガレージ305さんから、ミニが戻ってきました。

エンジン、ミッション オーバーホール済みです。

 あとは、Body。

2016.07.13 レストアギャラリー

ミニ情報 小出し2

 シンクロも新品になります!!

2016.07.12 レストアギャラリー

ミニ情報 小出し1

 ミニ、エンジンおろしてみたら、オイル漏れの影響か、

ダッシュパネルに錆、発見です。

 ガレージ305さんに、塗装して頂きました。

Before〜Afterの画像添付させて頂きます。

2016.07.11 レストアギャラリー

コラボ

 以前、ご紹介した、ミニですが

現在、弊社と同じ町内のミニ専門店、ガレージ305さんにて、

エンジン、ミッションのヤーバーホールをして頂いています。

 こちらのお店、1〜2年待ちのお客様もいらっしゃる、

知る人ぞ知る、有名な 英国車 専門店です。

ガレージ305さんとセイコー自動車とのコラボ

 どんなミニが出来るのでしょうか。

今日から、少しづつ小出しにして ご紹介させて頂こうと思います。

2016.07.06 レストアギャラリー

前へ

 Na At ロードスター少しづつ形になってきました。

幌も新品がつきました。

 あともう少し、でも焦りません。

2016.07.04 レストアギャラリー

ミラジーノ

 何気に、長期間 手がつけられなかった 

ミラジーノミニライトスペシャル
 
 塗装に入りました、この車は、純正色に再塗装する事
にしました。

 下処理の写真です。

 タイミングベルト交換済です。

2016.06.30 レストアギャラリー

ロードスターVスペ AT

余裕の有る時に作業していた ロードスターVスペのAT

まだ、7万キロですが、タイミングベルトを交換しました。

 ウオーターポンプとヘッドのガスケットも交換しておきました。

まだまだだ時間がかかる思っていましたけど、

  少し前進です。

2016.06.23 レストアギャラリー

お買い得ですよ !!

スーパーの特売の様ですが

水面下で進めていたデミオのスポルトが本日完成予定です。

暫くは、社用車として調子を確かめようと思います。

 1.5Lで ナビ付も付いてました。

  お買い得だと思います。

事故当時の写真を掲載させて頂きます、

普段、事故車に従事している、僕たちから見ると、

大した事ない事故だと思うのですが、皆さんはどう思います?

2016.06.06 レストアギャラリー

ロードスターインパネ(再)

 再度張替えをお願いいていた、ロードスターのインパネが先日戻ってきました。
上半分は黒の元通りにして頂きました。
 こうする事により、日光の反射を防げるみたいです。

一歩 前進かな。

 6月に入り、やはり少し落ち着き感のある今日この頃です。

今の間に少しでも、前進しておきたいと思いま。

 写真は、倉庫に保管ている、張替後のインパネです。

2016.06.01 レストアギャラリー

きょうから6月

 6月です、忙しくなるか、そうでないかは分かりませんが。
今月も元気にやっていこうと思います。

 とゆうことで、ミニを一台作業する事にしました。

現在、ミニの専門店で、エンジンとミッションのオーバーホールをしてもらってます。

 聞いてみると、ミニって奥が深いんですよね。

古い車なのに、部品もまだ生産しているし、オプション部品も充実
してるみたいです。

今まで、事故車の鈑金塗装に没頭していたので、良く知りませんでした。

セイコー自動車のミニ、今回は、純正色で仕上げようと思ってます。

 またまた難しい車に手を出してしまいました。

でもどうなるか楽しみです、又ご報告しますので、待っておいてくださいね。

2016.05.24 レストアギャラリー

Na Vスペ-2 MT 6速

 何が変わったの?

同じ色ですが。別の車なんです、
今回の車は、MTて゛6速が入っていました。
(通常は5速らしいです)

多分以前の持ち主の方が、レース用に改造されていたのだと
思います。

 いまから綺麗に仕上げていこうと思います。

又色々な問題が発生していくのだと思うと
少し気が重いのですが。

 何とか、形にしていきたいと思います。

諦めずにゆっくりとを念頭に。

又報告しますので、楽しみにしておいてください。

 まずは、先行して張替ていた、シートを載せました。


2016.05.19 レストアギャラリー

ある日突然(NAロードスターのシート、インパネ)

昨日修理に出していた、NAのロードスターのシートとインパネが突然戻ってきました。

シートやインパネの張替は、結構面倒な作業なので、なかなか引き受けてくれる
業者の方がいません。

 今回は、定年後、個人でコツコツ仕事をしている職人さんに無理を言って
張替えて頂きました。
 
 シートは本革から、合皮に変更になりましたが、すごく綺麗になりました。
(本革だと、材料だけでいくらかかるか分かりません。)

インパネ今度はオレンジ一色になります、純正にはかないませんが
いま迄色褪せがひどく、表面にベタつきがありましたので、
前進できたかと思います。

 車に付けるのが楽しみです、でも今は本業が忙しいので、
それまでは倉庫で保管です。

急ぎませんよ〜、今しばらくお待ちください。


 

2016.05.10 レストアギャラリー

Naロードスター Vスペシャル

昨日の続きです、塗装しました。
テールも色褪せていたので、クリアーコートしました。

 また、時間の有る時に磨きます。

急ぎませんよ〜、とゆうよりも本業が忙しくなってきました。

ここで小休止です。

2016.05.09 レストアギャラリー

Naロードスター Vスペシャル

連休もあけました。弊社は、6日から営業ですが、連休明け後の修理の依頼を
沢山頂きました、有難うございます。
 本日は、いろいろな保険会社さんとの修理内容の打ち合わせが12件も有る予定です、どうなるんでしょうか、多分どうにかすると思うのですが。

 現場は、まだ本格稼働していないので、その間に、Naのロードスターの作業を進めています。

 写真は、塗装前の状態です、ここまで来るのに約、2ヶ月くらいでしょうか。
鈑金の担当者が、外装の付属品を取り外し、凹み、傷をパテで修理し、その後
塗装の担当者が、さらに細かい傷凹みを修理し、プライマーサーフェーサー(防錆と塗料の密着を良くする溶剤)を塗布し、さらに研ぎこんだところです。
 ここから、マスキングして、塗装します。

 急いで作業しませんので、ご容赦ください。

塗装後の画像もUPする予定ですので、楽しみにしておいてください。


2016.03.31 レストアギャラリー

Naロードスター Vスペシャル

レストアとゆうには、恥ずかしいのですが、Naのロードスターを綺麗に化粧直し、しています、まずは破れたシートの張替と、色褪せたインパネを張替ます、張替え作業は、リタイヤ後に個人でやっている、年配の職人さんにお願いしています。忙しいみたいで、仕上がりはゴールデウイーク前後の予定です、それまでは「コツコツ,美しく」ボデーを仕上げていきます。完成予定は、出来次第、急ぎませんよ!