2021.10.12 日々のこと

関西へ

本日は、住み慣れた広島を離れ、朝から関西へ

都会の喧騒に舞い上がり、写真を撮る余裕がありませんでした。

ご容赦ください。

広島駅から、新幹線で新大阪へ

周囲のビジネスマンの様に、颯爽と新幹線の座席でPCを打ち込もうと思いましたが、

WIFIが繋がりません。

仕方なく、資料をカバンから取り出し、ボールペンで ゴソゴソ それはそれで集中できるのでした。

新大阪駅はとても広く、スゲーと思いつつ 引き込まれる様に本屋さんへ。

そこで手にしたのは、この本でした。

    ↓ ↓

最近、時間がいくらあっても足りないと思う日々、一日5分書くだけでかわるのなら

やってみようかと思い、即購入。

とゆう事で、本日から、一日5分、自分のPDCA回してみようと思います。

関西地方のお客様

お会いさせて頂き、お話を伺わさせて頂きました。

何とかお客様の想いを実現させて頂きたい、お役に立ちたいと 強く思いました。

『ひとつひとつ、謙虚に、丁寧に、心を込めて』

明日は、早朝から、広島県北部の三次に伺います。

PDCAで、どう変化するか楽しみです。

FacebookTwitter

2021.10.12 お客様の声

NBにお乗りのお客様の声です。

清金様 セイコー自動車の皆様

この度は、大変お世話になりました。

私はロードスターの弱点と言われるサイドシルに錆が発生した為

修理をお願いしました。

ボディー表面に浮き出た錆に気が付いたのは、もうかなり前の事。

早く修理しないと、と思いつつも、

修理するならロードスターについてノウハウがあり信頼できるお店に

と考えるだけで、時間が経っていきました。

そんな中、たまたまネットのニュースで

セイコー自動車さんの事を知り、HPをチェックする様になり

ロードスターへの思いやりや、丁寧な仕事ぶりに魅力を感じ、今回お願いをしました。

結果、こちらの意向を踏まえた作業方針を

とても親切、丁寧に、こちらの懐事情に寄り添う形でご提案頂き

また、作業が始まってからは、毎日の様に、作業の様子をメールで

送ってくれて、

仕上がりも当然綺麗なもので『コツコツ美しく🔨』には、間違いは、ありませんでした。

子供の頃から憧れ、大人になって購入したロードスター。

『新車より錆びにくくしたよ』とか

『まだまだ10年20年乗れますよ』との言葉を頂てお願いして本当に良かったと思いました。

これらも乗り続けたいと思います。

ありがとうございました。

FacebookTwitter

2021.10.04 お知らせ・お客様の声

大阪府のO様よりセイコちゃん日記2です

セイコちゃん日記 vol-2

本日大阪府でのロードスターミーティング[おはきしロードスター]に初参加しました。

DSC_0567

50台ほどの参加がありましたが、

セイコちゃんの外装と、エンジンルームを見て皆さんから、

イイですね と言ってもらいました。

DSC_0570

また、テレビを見た人もいて話が弾みました。

ソロで走るも良し、ミーティングに参加するも良し

、ロードスターで人生が広まりました。

セイコー自動車さん、スタッフのみなさんありがとうございます。

Oさん、ありがとうございました、早速 Tシャツも着て頂き嬉しいです。

セイコちゃん日記、また お待ちしております。

よろしくお願い致します。

FacebookTwitter

2021.09.27 お客様の声・レストアギャラリー・ロードスターレストア日記

関西地方のお客様からです。

清金さん、セイコ―自動車のみなさん。

お世話になります。

この度は、私のユーノスロードスターを復活させていただきありがとうございました。

しかも、限られた予算内で、ご対応いただき感謝しております。

クラッチに不安があったのですが、

今回しっかりと修理して頂いたので安心してロードスターライフを再開する事が出来そうです。

私とロードスターの関係は、1989年秋の発表時に遡ります。

確か、広島産業会館だったと記憶していますが、

販売前のロードスターが展示されていて漠然と『カッコイイな~』と思いました。

その後、マツダに入社して、初めて買ったのが赤のロードスター。

乗って驚いたのですが、『ダイレクト感が今まで乗った車と全く違う』ということでした。

確かにターボ車のように刺激的なGを感じる事はできませんが、

アクセルを踏み込む、シフトチェンジを行う、ハンドルを切る、

こうした行為に、ロードスターがダイレクトに反応してくれました。

これが『人馬一体』なんだと、感じる事ができました。

この後、

アンフィニRX-7等の他の車にも乗りましたが、

やはり、このダイレクト感を超える車には出会えず、

結局、ロードスターに戻ってきました。

これからも、最高の相棒

銀色のロードスターと共に人生を送りたいと考えています。

最後になりましたが、清金さんを初めセイコー自動車の皆さんのこれからのご活躍を祈っております。

一台でも多くのユーノスロードスターを残してください。

FacebookTwitter

2021.09.25 お知らせ・日々のこと

ウエブサイト更新しました。

コツコツ美しく🔨のセイコー自動車です。

この度 ウエブサイトをリニューアルさせていただきました。

移行期間中、投稿が滞り、申し訳ありませんでした。

日々の出来事をまた コツコツとアップさせていただきます。

改めて、よろしくおねがいします。

FacebookTwitter

2021.09.14 お知らせ

YouTube始めました

こつこつ美しく のセイコー自動車です。

本日 YouTubeチャンネルを開設いたしました。
もし宜しければ、チャンネル登録をお願いします。
    ↓ ↓

FacebookTwitter

2021.09.13 レストアギャラリー

サイドシル後部の錆~4 型合わせ

コツコツ美しく のセイコー自動車です

廃材で作成した、リャエンダー下側のサイドシル
型合わせをさせて頂き、ピッタリフィットしました。

ボディー側に残っていた錆も研磨し、
防錆力の高い防錆剤を塗布しました。
取付予定の部材(廃材で制作)の内側も同様に
防錆塗装をしております。

この後、制作した部材をボディーに溶接で
取付ける予定です。
ただ、リャフェンダーの問題、これで解決したわけでは
ありませんでした。

FacebookTwitter

2021.09.11

サイドシル後部の錆~3 色々と協議の末

こつこつ美しく のセイコー自動車です

色々と協議させて頂いた結果
会社に残っていた、サイドシルの廃材で
リャフェンダーの下側を作る事にしました。

寸法取りして
カットして
折り曲げ加工して
アールを作って

貼り付け用の部品は、サイドシルの廃材
貼り付ける場所は、リャフェンダーの下部
サイドシルの廃材の方が鋼板が厚いので
加工に手間がかかります。

FacebookTwitter

2021.09.11 レストアギャラリー

参考画像です

コツコツ美しく のセイコー自動車です

リャフェンダーとサイドシルを取り外しますと
こんな風になります。

こちらの画像は、内部の錆を研摩して
防錆塗装させて頂いた所です

パネルを取り外しますと、この様な内部の
損傷に、ある程度対処できると思います。

※あくまでも、参考画像です。

FacebookTwitter

2021.09.10 レストアギャラリー

サイドシル後部の錆~2 切開へ

コツコツ美しく のセイコー自動車です

昨日の続きになります。
リャフェンダー下部のサイドシルを切開して
内部を見てみました。
外側の鋼板は錆びて薄くなり
内部のインナーパネルも錆が進行していまます。

取り外したパネルの新品部品は
右下の絵の供給形態になります。

本来であればパネル毎交換して内部もしっかり
防錆したほうがいいかも知れません。
ですが
今回は、あまり費用を掛けずに修理したい
とのご要望でした。

FacebookTwitter